にゅーすぶつぶつ

ちわ。ライブも終わって、今週末はネット創作に費やせるかな。
えー、にゅーすぶつぶつ。いきます。

ヤワラちゃん、欧州合宿短縮の“ママさん待遇”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000005-dal-spo

・・・旦那の谷ヨシトモ選手には「育児有給休暇」は出ないんだろうか(笑)柔道の世界大会の期間中は、巨人を抜けて子守り&応援にいく。そのぐらいのことが常識として認められないといかん。金メダルのためだ。

■「おふくろさん」騒動の作詞家・川内氏、頑として折れず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000018-spn-ent

・・・オトナ気ないと思う面もあるが、反面、ネット時代で著作権が問題になる時代を意識しての、社会への警鐘の意味も、川内先生は考えているのかもしれない。何といってもこの先生は、「月光仮面」「レインボーマン」の原作者。変身ヒーローもの、正義の味方を作り出した元祖と言ってもいい。近年は政治活動に乗り出し、自民党大物政治家のブレーンとして物申す存在であったが、それも是々非々、憲法改正問題などは小泉・安倍路線には批判的だと聞く。社会正義・建前をガチガチに頑固に貫くへんくつ爺は、それはそれで小気味よい。

でもねえ、やっぱり「歌」は「歌手」のもの。歌手に渡したら最後、詞も曲も、自分のものではないんだよ。音楽の「即興性」は、認めなくちゃね。

オスマン・サンコンさん、ショートインタビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000007-gen-ent

・・・なんかほのぼのと温かくなった。テレビに出なくなっても元気で、いい人生を送ってらっしゃるようです。離婚して再婚した、とか、ヘルパーの資格を取ったとか。人生山あり谷あり乗り越えて。それでも、あの白い歯で嬉しそうにしている笑顔が浮かんできます。(^^)