超小型多重録音機

・・・前から欲しかった、超小型多重録音レコーダーを買った。3割引の誘惑に負けたのである。

http://www.teac.co.jp/tascam/products/ps5/index.html

上記ページ写真のように、B5ノートより小さい。漫画単行本ぐらいの大きさである。これで4トラックデジタル録音&MP3変換&Midi音源がついている。コンパクトフラッシュモリーが必要なのが痛いが仕方あるまい。それでも私らにしたら「夢のマシン」である。
で軽い、片手でひょいと持てる。ヘッドホンやらマイクやらと一緒に、普通のバッグに入れて運べる。これは楽。昨年のレコーディングでは、どでかいレコーダーをかついで行って死ぬ思いをした。今度は楽が出来るといいのだが。

ただやはり、音質はやや落ちるのは否めない。Midi音源シンセサイザーも入っているが、私的には使えないシロモノだ。仮のカラオケをバックに、とりあえず歌入れ専用の「補助機」として使うことは出来るだろう。後の編集は、別のメインマシンにデータを吐き出して行うことにしよう。