サッカーW杯日本対ポーランド戦

ありゃ。ずいぶん間が空いちゃた。えー、サッカーW杯日本対ポーランド戦見ました。


■「日本の文化に反している」「恥ずかしい」「フェアプレー?」…日本の時間稼ぎに各国メディア・有識者から非難轟々
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000059-goal-socc&pos=1


しかし、昨晩のサッカー、日本の最後の時間稼ぎボール回し。世界中から意外なほど批判されてるなあ。当の西欧チームがよくやる常套手段でしょうにねー。


これに問題があるとすればルール上の問題で、決して卑怯だとか恥だとか指差される問題ではない。まず予選突破しないと何も始まらない。選択は正しいと思いますよ。


ただし「つまんねえ!」けどね。(ーー;;


「日本の文化に反している」と海外から批判を受ける。カミカゼ・ハラキリ・武士道の文化を、向こうの人々も知ってる証拠なんだろうけどね。でも時代は進むんですよ。