それが忖度


■それが忖度(ABくんに捧ぐ)


先祖代々、政治家の家に生まれ
けれどオレだけ 東大受験で足切り
一家の恥と 蔑む親戚
一生 忘れぬ 恨み晴らさでおくものか


コネと根回し 潜り込んだよ永田町
議員秘書修行 地盤を引き継ぎ当選
お世辞おべっか 時には脅して
とうとう つかんだ 三権の長の宰相


それが忖度 俺を敬え 臣民共
それが忖度 俺におもねろ 子飼いの者よ 


歴史に名前を残せるならば
民も国家もメリケン野郎に くれてやる


使える犬には 餌もたんまりお友達
けれど敵なら 完膚無きまでも叩くぜ
強いアメリカ 尻尾を振って
虎の 威を借り やがて在任期間は最長


それが忖度 俺に貢げよ 働きバチよ
それが忖度 俺に従え 無能の衆よ


先祖の業績越えられるなら
一般人などどうにかなっても 知らぬこと