日本の古い町並み


とても良いサイト見つけました!労作ですよ!紹介します。


【日本の古い町並み】

http://home.h09.itscom.net/oh-net/index.html


北海道から沖縄石垣島まで、日本全国の古い町並みを回った、その写真と記録サイト。全国制覇をした作者の労と熱意にに大拍手です!!トップページの日本地図から県名をクリック。各県毎に1ページで完結しているので、さくさく読めます。


楽しみ方としてはもう一個、グーグル・ストリートビューを併用する手もあります。サイトで気に入った町並があったら、そこをグーグルマップで検索し、ストリートビューを表示してヴァーチャル街歩きとか、時を忘れます。楽しいですよ。(^^)


震災のすったもんだで会津若松に通うようになってから、その歴史や町並、とりわけ古民家・古商家の素晴らしさに目覚めたわけですが、いかんせん出不精&足の不調でなかなか町歩きもままならない。そんな中、本当に夢を叶えてくれるようなサイトだなあと思いました。