OBKTさん会見


この問題も追いかけたくなくなって来たな(苦笑)


■記者会見詳報

http://www.jiji.com/jc/v4?id=20140409obokata0001


う〜ん。会見を見ても、やっぱりわからない。何故こんなおねーちゃんの言動・行動が、記者会見してどうのこうのするほど大事なんだろうか??


考えて見ればSTAP細胞だって、仮に有ったとしても、そこから人工臓器の培養まで至るには、まだまだ100年ぐらいは楽にかかるのではないか。画期的な研究とはいえ基礎分野で、すぐにどうこう言う話ではない。それがここまで大げさになる。そこが判らない。


それとやっぱり、手柄の発表は会社組織として行うが、ちょんぼやミスは個人の責任で会社は知らぬ、勝手にやって、という風に見える。これも単に、責任転嫁にしても不自然だ。何か別なセクションで、生物兵器の研究でもこっそりやっていて、その隠蔽の為に、彼女のミスを大げさにし、その間に証拠隠滅でもしようって魂胆じゃないのか??


ただ彼女は、平謝りしながらも、質問には的確に答えて、言葉を選ぶ配慮も怠らずなかった。その点は、やはり大物的な部分は有るなあと、そんな事を考えました。