ニコニコ動画ライブ・萩尾先生降臨!


ニコニコ動画ライブ・西原理恵子人生画力対決萩尾望都SPECIAL(まとめ)
http://togetter.com/li/616129


ケガレ系ギャグ漫画家・西原理恵子氏が、他の漫画家さんとお題について即興で絵を描き上げる、漫画版の大喜利企画「人生画力対決」が、ニコニコ動画で放送された。


今回は少女漫画の巨匠・萩尾望都先生降臨。これはもう、少女漫画ファンにとっては天地揺るがす一大事です。あの萩尾先生がこんな低俗でお下劣なネット番組に出るなんて!しかも対戦相手は、あの西原ですよ!(苦笑)途中から同系統ギャグ漫画家の伊藤理佐氏、テルマエロマエの山崎マリ氏も参戦。アホ系漫画家に囲まれる萩尾先生が汚れるーー。


まあ概要は上記リンクを観ていただくとして。


面白かったんですが、企画で「皆さん合同で色紙を描いて下さい」というもの。萩尾先生が真っ先に持ちキャラを描くんですが、これがやはり美しい。エドガーもオスカーも惜しげなく描いて下さる。これにサイン入れたら楽に「ン万円」だろう!


……ところがところが、せっかくのその色紙を、西原と伊藤と山崎が自分のあの絵を入れて、汚す汚す(苦笑)もう会場から「ああーーっ!」「やめてーー!」とか声が漏れる(笑)企画とはいえ会場のこの嘆息は、かなりマジだと思いました。


ともかく、西原氏と伊藤氏が放送禁止用語を連発するわ、漫画界の内情バラシもちょっとあって、腹抱えて笑って観てました。後で皆が萩尾先生に「憧れの先生にツバを吐くような企画ですみません」と、謝罪しておりましたが(^^;