非リア草食結構じゃないの


■若者の恋愛離れ 生身女性は自由きかずアニメやゲームに走る
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/590583/


「今は技術が進歩し、ヴァーチャル恋愛の世界はどんどん進化しています。アニメキャラも恋愛シミュレーションゲームもリアルだし、ラブドール(かつて『ダッチワイフ』などと呼ばれた自慰グッズ)も1メートル離れたら本物の女性と区別がつかないくらいです。そのため、妄想の中で彼女たちを自由にすると、すごく快適なのです」


・・・まあ生身の女性は男にとって「面倒くさい」ものだと、そういう部分は往々にしてあります。これはジェンダー問題として、お互い様ですけどね。


そんな面倒な事をやるなら、ヲタの世界に逃げ込んで楽しくやりたい。アイドル追いかけるのもいいでしょう。でもって気の置けない同性の仲間なら、すべて分かってくれますし、気楽で救われもします。


だから私は、こういう草食男子の生き方、これもアリと思います。


確かにリア充で、恋愛・結婚・家庭を持って子育てすること。が、人間のあるべき姿だとは思います。それでしか学べないこと、得られない涙が出るほどの幸福感もあるでしょう。でも、それを目指さない生き方はクズで、ただの情けない弱虫・人でなし、とまでは、どうしても思えない。リア充は確かに幸福だけど、「だから何さ」って思いもあります。「あの世まで持っていけないのは一緒じゃん」とかね。


結局は「幸せは人それぞれ」ってことに。


それに今の若い人は、リア充でありながらも、アニヲタだったり少女フィギュア買ったりもしてるんじゃないかな。上手く使い分けて楽しんでいるというか。


肉食・草食、リア充・非リア、こういう二律分化も、今やちょっとナンセンスかもしれません。