ニュースぶつぶつ


・・・ここ2〜3日のニュース記事のぶつぶつです。


■日本アニメ、人気の秘密は「民族文化」―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000022-rcdc-cn

好意的記事で嬉しいが、あまりに民族民族とナショナリスティックではないか。こうして人種を分断するから好意の裏に反日も感じてしまう。ココで言われる武士道精神と団結精神。こりゃこじつけじゃないか。ディズニーだってMGMミュージカルだってスターウオーズだって、世のための戦いと団結はたんまりあるぞい。笑。


■警察犬クエストお手柄 相次ぎ不明者を発見
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=44295

偉い!わんこ偉い!いい肉食わせてやって。(^^)


■入院先で花嫁のパパ…病院に臨時の式場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000301-yomidr-soci

美談を偽善と言うなかれ。式をやるのにいろんな人が尽力したのは事実なのだ。末永くお幸せに。ご快癒をお祈りします。m(__)m


流行語大賞ノミネート50
http://singo.jiyu.co.jp/nominate/50645fd2021a2.html

私的には「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」(バタフライ松田選手)でしょうね。体育会の浪花節ですが泣ける。


■水中の放射性セシウム除去用カートリッジの開発成功
http://www.jaea.go.jp/02/press2012/p12110701/

技術開発は進んでいるようだ。使い古したヤツはどう捨てるとか、問題つっこみ山ほどあるが、文句言ってやらない訳にはイカン。期待する。


Perfume香港公演。
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008354.html

あ〜ちゃんの暴走面白MCが売りだが、客に「日本語出来る人〜」と訊き、手を挙げたたバイリンガルの人に突然マイクを渡し「今しゃべったの通訳して!」とやったらしい。傍若無人と言うか不敵と言うか、なんとちゃっかりした荒技!この方法で世界中廻るんだ老化(苦笑^^;;さらに。ぱふゅのMCの通訳ってすごい言語スキルが要求されます。だってほぼ広島弁だもん(^^;「○○じゃけえ○○なんじゃ」なんて、広島訛の広東語にしないと。(←ないない!)


■ローランド、国内180人削減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000164-jij-bus_all

これはちょっとショック。日本の電子楽器メーカーは無敵だったはずなのに……つか、業績不振に陥る訳は無いんだが。何が行けないの?またコルグとか他メーカーはどうなのよ?

>昨今、電子楽器はコンピュータ上のアプリケーションへと置き換わって来ている。ソフトで全部出来てしまうのだ。ハード(シンセ)を売る事で大きな利益を得た企業が、ここに来てパソコンやスマートフォン用の安価なアプリに市場を食われている。アマチュア音楽制作が盛んになったが、楽器は売れなくなったという皮肉だ。

・・・ううむなるほど。でも鍵盤楽器自体は滅びんでしょう。あまりよそ見せず頑張って欲しい。