郡山の名物茶店「ピエロ」


外食嫌いなワタシが、郡山に来てから気に入って、何度も行ってる喫茶店が有ります。


■喫茶「ピエロ」
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001165/


ワタシが行くんだから、おしゃれとはほど遠い店です。古い昭和からのサ店。外観も「どこにあるの?これ何屋なの?」という有様。店内は薄暗く雑然。内装もすすけて黒光りしています。


名物は「黒カレー」。本当にルーが真っ黒です。ジャガイモや人参もなく、具は角煮の肉が1片か2片。全然辛くないです。辛さよりコクと旨味で勝負なんです。マスターがどこから仕入れたのか、帝国ホテルのレシピなんですと。


でもって喫茶店のくせに「ほっけ焼き魚定食」「アジフライ定食」なんかも、日替わりであります。(笑)


アイスティー600円で高い!と思ったら、金魚鉢みたいなグラスで大盛りで来るし(爆)スペシャルアイスコーヒーとか言って、ビールのジョッキで来るやつもある(笑)


ほんでもって店内には「自動ピアノ」があります。つーても本物じゃなく、最近のMidiを使ったやつですけど。普段はあまり掛けないんですが、一度「子犬のワルツ」が掛かってました。異常〜〜〜にテンポの遅くて、これじゃ「老犬のワルツ」(爆)


こういう愉快なサ店ですが、コーヒーはマトモです。ちゃんとサイフォンで入れますし……って当たり前か。


駅前の小洒落たスタバなんかとは、やっぱり違います。休みの昼前に来て、うだーーっとしながら長居出来る店です。