苦悩のジャンパー伊藤みどり


■■伊藤みどりトリプルアクセルの苦悩」



・・・みどりさんの幼少期からのドキュメント。スケートファンには真新しい情報は無いけど、やっぱり涙してしまう。苦悩の多い選手だったね。これは本当にいけない事なんだけど、美を競うスポーツで不美人な彼女は相当なバッシングも受けた。ひとりで全てを背負い込んでもいたし。その苦悩はいかばかりかと思う。引退なさってからも、離婚問題からうつ病にもなったそうだ。今はお幸せなんだろうか。


伊藤みどり「2011マスターズ選手権・フリー」



昨年のマスターズの映像。ダブルアクセルは今でも素晴らしい。国内の人より海外の人々がみどりさんを忘れず、やはり伝説。演技終了後、キスクラで友達と3人で大はしゃぎしています。その様子に、ああ良かったなあと、心底思います。