ようつべ落とし音取り出し


・・・ようつべから動画を落とす時、どうやってますか?


■おはようチューブ
http://www.ohayoutube.com/


私はここの「コピペダウンロード機能」を使っています。少し操作が面倒だけど。もっと簡単な落としサイトもあるんだが、外国のサイトだしどうも安定しないのね。ここは結構安定して落とせます。


1、ようつべのほうで観たい動画ページを出す。
2、ブラウザの表示メニューからかな、ソースの表示をさせる。
3、出て来たソースを全選択・コピーする。
4、おはようチューブに移る。エリアに張り付け「送信」ボタンを押す。
5、画質 fmt=34 でダウンロード、画質 fmt=18 でダウンロード、ナーンてのが表示されます。ほとんどは34を選択してクリック。でダウンロード開始です。


さらに私は、動画から音声を抜き出してMP3やWAV(Macの場合Aiff)形式にしてCDに焼いたりしています。あ、あくまで「個人で楽しむ目的」だけですよ!(声を大)


■動画ファイルから音楽ファイル(MP3)だけ抽出する
http://www.ohayoutube.com/encoder/


・・・ウインドウズの方は、ここで紹介されている「GOM ENCODER」でいいと思います。が、自分はMacなので、こっちのソフトを使ってます。


■iExtractMP3
http://www.fraction.jp/log/archives/2008/01/18/FLVMP3Extractor


・・・Mac派のかた限定ですが、このソフトでyoutube動画.flv形式から、iTunes音声形式.m4aで音声を抽出してくれます。あとは本家iTunesを使って、aiffに書き出して、お皿に焼き焼きします。


この方法で「Perfume自己ベスト盤」つくって聴いています。くりかえしますがあくまで「個人として楽しむだけ」ですようっ!