Squier classic vibe stratocaster 50's


さて、新しいエレキギターを買って、ルンルンで弾き込み調整しています。(^^)オタッキーで専門的な感想になりますが、どうしても書かせろ、ということで。以下からはバンドマン専用。


買ったのは、Squier classic vibe stratocaster 50'sというやつ。
http://www.strat-talk.com/forum/squier-strat-forum/9359-unboxing-squier-classic-vibe-50s-strat.html
(写真いっぱいの外国ページですまん)


クワイアーは事実上フェンダー・チャイナ。でも決してバッタもんではない。買ったこれも、実売3万円台とは信じられないくらい、仕上がりも丁寧、音もオールドのそれもんの音がちゃーんとするし、何の不満もございません。フェンダージャパンの5〜6万の買うなら、こっちを買えと人に勧めたいくらい。買って良かったです(^^)


ただし好みがあります。50年代オールドコピーなので、パワーは弱く、ぎゅーーーんという音は出しづらいです。サスティンもないですがこれは求めるのが野暮ってもの。ペコペコ・カリカリの情けない音と感じる人も多いかも知れない。でもこれがいいんですよ。5年10年経って「枯れた音」になってきたときが勝負ってことでね。


あとネックはやや細め薄めUシェイプ、指板は9.5Rといって、オールドフェンダーより少しフラット。ここに違いがありますね。でも一般的なフォークギターとほぼ同じ丸みなので、手の小さい人でも弾きにくくはないと思います。トラスロッド穴がヘッド側に空いていて、六角レンチで調整できる。ここも本物オールドとは違う点ですが、こっちの方が一般的方法でやりやすいので改良点。


でもギタリストでもないオレが、エレキ4本目(^^;;無駄使いだと自分でも思います。半値放出・価格破壊とネット通販・簡単クレジットの誘惑よ。嗚呼……。