シーズン前の明暗


■村主選手、扁桃腺による高熱で東京ブロック大会を棄権
http://ameblo.jp/chikasuguri/entry-10672526503.html


・・・今日明日行われる「東京ブロック大会」とは、年末の全日本選手権のいわば地区予選です。村主選手は昨年末の全日本の成績が悪かったので、今シーズンは地区予選から戦わないと行けません。それを棄権とは(TT)どうなるんだろう。とにかくどこかの地区予選には出て、それなりに成績を残さないと・・・規定では全日本に出られなくなる。全日本がなければ世界選手権代表もありえない。さあどうする村主章枝!!


■国営放送・アインシュタインの眼「徹底解剖!全日本女子バレーボールチーム
http://www.nhk.or.jp/einstein/archive/index.html


女子バレー全日本のプレイの秘密を、ハイスピードカメラで撮影、スローモーションでその秘密のメカニズムを探る。という趣旨。静岡合宿中に取材を受けたようです。


木村さおりんの「無回転ジャンピング・フローターサーブ」
竹下選手の、クイック攻撃と移動攻撃との、トスの使い分け。
守護神・佐野選手の、相手のスパイクコースを先読みして動くレシーブ。
そして、栗原メグの、去年より早くなった「バックアタック」。
おとりに跳んだ荒木エリカ選手の、まったく真裏から、コンマ何秒で繰り出される。
荒木が来るのか栗原が来るのか、相手はどっちだかわかりません。この攻撃はいけるかも!


それを観て真鍋監督が「栗原の今のバックアタックは、おそらく世界一早い!」と、自画自賛(おいおい)メグ本人もにっこり(^^)まだ左脚には真っ黒いサポーターがついていますけど、何より嬉しそうに、練習する姿が写って、よかったです。 月末からの世界選手権、頑張って欲しい!!