あたたかい遺言


漫画家〜アニメ監督の今敏(こん さとし)さんという方の訃報が入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000013-flix-movi


同世代。まだこれからの方だ。代表作「千年女優」「パプリカ」「東京ゴッドファーザーズ」等、実は私は見ていない。「アキラ」の大友克洋先生のアシさんからキャリアが始まった人で、絵柄がちょっと似ている。そこが個人的にあまり好きではなかったせいだ。ちなみに、有名ギタリストの今剛(こん・つよし)氏は実兄に当たるとか。


・・・私に彼のことを語る資格はないだろう。
しかし・・・


今さんが今際に残した「遺言」がすごいのだ。読むとあまりに「見事な辞世の句」なので、ほとほと感心した。涙を誘うと言うより、潔い、それでいて感謝に満ちた、あたたかい遺言なのだ。(TT)死ぬ間際に、こんな心境に至り、こんなに冷静に我が身我が心をつづれるモノか。


へヴィーなものだが覚悟がある方は是非読んで頂きたい。生ある者だからこそ、死に行く人の感謝の心に、理解と同情を持って思いを寄せて欲しい。


・・・ここです。
http://kikori2660.tumblr.com/post/1007816998/5-18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1281116342/96-107