サラリーマン川柳


■2010年「サラリーマン川柳
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/23th/best_10.html


第1位 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
第2位 「先を読め!」言った先輩 リストラに
第3位 ただいまは 犬に言うなよ オレに言え
第4位 「離さない!」10年経つと 話さない
第5位 すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児
第6位 「先を読め!」読めるわけない 先がない
第7位 こどもでも 店長なのにと 妻なげく
第8位 体脂肪 燃やして発電 出来ないか
第9位 70歳 オラの村では 青年部
第10位 妻キレて「来とうなかった 嫁になど」


・・・相変わらず笑えない作品が並びます。特に2位と6位の「先を読め」シリーズは、しゃれにならん。(^^;3位の「犬にただいま」もいいねえ。
11位から100位にも、名作が多いです。


http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/23th/prize_winner.html


31位 埋蔵金 本当にあった 妻名義
・・・これが逆に、旦那名義の隠し通帳だったら、離婚にまで発展するでしょうに。
妻名義だと男はこらえて許すしかない。この不公平よ。


37位 ストレスが 夫のダジャレで 倍になる
・・・そうは言っても、じゃあ冗談も言わずに居ると「苦虫かみつぶした顔が不愉快」とか言われる。


39位 草食系? いいえ我が家は 粗食系
・・・うまいっ。我が家も最近、納豆が3日続く(^^;


45位 会社より ハローワークは 無欠勤
・・・いや定期的に行って、はんこ貰わないと、失業手当に響くのよね。


49位 やすらぎが ほしくて結婚 しない僕
・・・草食系のつぶやきです。男を安らがせる女性は今いづこ。


66位 妙案は 会議室より 喫煙所
・・・タバコが仕事のアイディアを運び、それで家族が食えるなら、妙薬中の妙薬です。


85位 婚活で 肉食女 草原へ
・・・食われる男は気の毒かも(爆)