四大陸選手権 村主6位(><)


が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おしかった〜〜〜〜〜〜〜!(><)
はい、フィギュアスケート四大陸選手権、村主選手は6位。これを沈んだというべきか。それともよしとすべきか。


今回もショートはなにげにノーミス。4位の好位置からスタートしました。フリーはやや固かったかもしれません。後半トリプルを2度着氷ミス。しかーし!他はすべてうまくいきました。ジャンプの抜け方も、回って上がってるし悪い抜け方ではないです。その証拠に本人、非常ににこやかにインタビューを受け、手応えはつかんでいる様子でした。だから私は、今回は負けたとは思いません。あくまで過程。本当に来月の世界選手権が楽しみです。今シーズンもういっかい大舞台で彼女が観られる。ありがたいです。


今回気に食わなかったことは、モロ男コーチとの抱擁。ちょっと身を任せすぎなんじゃない?嫉妬に狂いそうです。苦笑。


他の選手。鈴木明子ちゃん。ジャンプのすっぽ抜けはあったものの、何より彼女の表現力と踊り心は、世界に十分アピールできたと思う。来シーズン見据えよう。


真央ちゃん。明らかに迫力は不足していましたが、調子が悪いといってもアクセル1回は成功。このレヴェルの高さ。3位に食い込み、反省の弁とは。汗。


地元カナダ勢が、やはりすごかった。迫力で持って行ったロシェット。そして伏兵だったファヌーフ。特に2位のロシェットは、間違いなく来年の五輪、メダル候補最有力でしょうね。


そして勝ったのはキムヨナちゃん。最高のショートで臨んだフリー。序盤で一度転倒でマイナス1つきましたが、めげません! 他の演技内容の素晴らしいこと! 特に彼女の、なんともいえない清潔な芸術表現性というか、言いたいことがにじみ出るようなスケートが戻ってきました。それが評価されて、転倒しても「優勝」。すごいことです。


韓国の国民の妹と呼ばれ、本国ではそこいらのアイドルさんよりも爆発的人気の彼女ですが、フィギュアスケート普及のために子供たちを指導したり、賞金の一部を寄付したり、という姿が報じられました。背負ってるモノも大きく大変です。


それにしても惜しかった。でも面白かった!!


・・・あ、ライブもやってきました。地元町の国際交流親善パーティーに呼ばれたんです。フィリピン妻さんたちとか農業研修の中国の人とか、ミャンマーの方もおられた。お酒も出たパーティーでしたので最後、何人かはうちらの演奏で踊ってくれました! 結構感激しますね!!^^)