いじめる側の心理


■役に立つ心理学コラム「いじめる側の心理1」
https://www.heartc.com/column/psychology/column.jsp?no=85


●「見た目の雰囲気がちょっと暗い」「人よりちょっとのろまである」等、「みんなとちょっと違う」子が、いじめの対象。


●学校や会社などで、ふるいにかけられ、敗者になっていく不安は、子供も大人も、誰もが抱えている。


●その不安から逃れるために、自分は勝者であると思い込まなければならない。成績なんか悪くてもいいんだと、他の価値観を指し示す人も居ない。


●勝者と思い込むためには、敗者を作り出さねばならない。そのターゲットが「みんなとちょっと違う」子になる。


●これが集団ヒステリー的に連鎖し、いじめとなる。


・・・うーーーーーん。理屈は分かるけど、何かこれだけでは、原因が不足している気がする。ケースバイケース、ストレスの元が家庭にある場合だってあるだろうし。


あくまでこれは、一面的な考え、全体理解の第一歩なのかも知れません。
でも、まずは知らないと。