コスモポリタン・プレジデント

・・・・オバマ新大統領就任式、私は寝てしまって、テレビで見られなかったんですけど。あのソウルミュージックの女王、アレサ・フランクリンが歌ったんですって??ここだけは観たかったなあ。お年を召したとはいえ、やはり圧倒的なヴォーカルじゃわ。


■就任式でのアレサ・フランクリン
http://jp.youtube.com/watch?v=IQ32KxGH2mQ


・・・さてそのオバマさん。まだ何もやってないのにすごい期待。いかに前の奴が最悪だったかってことだね。何度も書くが、彼はハワイ生まれ、父はアフリカ出身で母は白人。南部とかで奴隷だった黒人の子孫ではない。だから私は、黒人大統領というレッテルは、ちょっと的外れに思う。公民権運動やキング牧師なんかも、後追いで知った世代でしょうしね。弁舌巧みな男には気をつけろ、というわけではないけど、どんな舵取りに向かうのか、本当に未知数。


ただ就任演説で、アメリカ国民に「世界に対しての責任」という、新しいコスモポリタン的な考えを気づかさせたあたりは、流石に違うところなのかもしれない。