ヴァリボモード突入です!


・・・・さあ、今夜からヴァリボモード突入です!!泣いても笑っても最終予選。いろいろ胸につかえたことは多々ありますが、出る選手たちには悔いの無いプレイを。そして最終枠に残れなかった選手は、悔しさから目をそらさないで、戦いを見て欲しいです。


選手のことはあまり心配していません。心配なのは監督(爆)柳本さん、事前の選手選考やチームプランニングはいいけど、試合中の指揮が、はっきり言って下手。土壇場で方針に迷いが出たり、作戦を打つタイミングを逃したり、考えが後手後手に回ることが多いと思う。特に選手交代のタイミングはしっかりやってもらいたい。せっかくベテランの多治見や狩野姉を控えに選んだ意味が無い。どんどこ使ってやんなさい。


そのオリンピックが開かれる中国で暴動だ地震だと、直前になって不幸続き。天変地異には本当にお気の毒だが、その他の民族の問題、それへの対抗策と、かの政府と民衆は確かに一生懸命だ。だが五輪優先のため、かなり無理をして、いろいろ強引に進めている風にも、私には見えるのだがどうだろう。国威発揚のため、公害や自然破壊を放置したり、都会と田舎の格差社会を生み出したのでは、まるで日本と同じ過ちの道を歩むことになる。


産業化エンタテイメント化し、国家の道具にさえ使われる五輪。そのありかたも変えなくてはいけない。純粋にスポーツ競技会として、田舎でひっそりと開催できないものだろうか。