フィギュア男子結果

フィギュアスケート世界選手権・男子最終順位

1  ジェフリー・バトル(カナダ)
2  ブライアン・ジュベール(フランス)
3  ジョニー・ウィアーアメリカ)
4  高橋大輔
5  ステファン・ランビール(スイス)
6  ケビン・バン・デル・ペレン(ベルギー)
7  セルゲイ・ボロノフ (ロシア)
8  小塚崇彦
9  パトリック・チャン(カナダ)
10  ステファン・カリエール (アメリカ)


・・・・くーーっ(><)4位かあ。金は無理かもでも、絶対銀か銅はとれると思っていたのになあ。して、それだけのプログラムをそれだけの実力でシーズン序盤は滑っていたし。最後の世界選手権で爆発できなかったのは、酷なようだけどやはり過失。重圧とか緊張とかで終わらせてはいけないと思う。考えろ高橋!!


ランビ君は失速。あとは爆発ジャンプのジュベールと、青春は一生懸命な(笑)バトルとの戦いになる。4回転なしのバトル君が1位。減点引き算方式の点数システムでは、つまらなくとも堅実に行った者が勝利するのでしょうか? いえいえ今回のバトル君の場合は、流れ、一つのプログラムとしての表現が一番できていた。いわゆる芸術性でしょう。それが勝因だったと思います。


負け惜しみになりますが、私はジュベール、ウイアーよりも、高橋の方が選手としても上と思います。4回転のほかに、あれだけのステップと表現ができる訳ですからね。だから彼には、信じた道を歩いてほしいです。


あと来シーズンは、織田君も出ようぜ!!