アーサー・C・クラーク逝去

■SF作家アーサー・C・クラーク逝去
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=436500&media_id=52

ウイキペディア:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BBC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

・・・大往生でしょう。おりしもスペースシャトルがミッション中で、宇宙ステーション建設の進捗を見ていながらのこと。巨匠も喜んでいたでしょう。

この巨匠の業績はもう計り知れません。「2001年宇宙の旅」は言うに及ばず、古典的名著SFのバイブルである「幼年期の終わり」宇宙エレベータ計画を扱った「楽園の泉」etc……。現代の科学の上に立ち未来科学を予測する空想科学小説家としての洞察力、人間はどこからきて、どこへ向かうのか、真摯に考えるヒューマニティー。後年は仏教や東洋思想を求めてスリランカで執筆活動を行っていました。SFは確かに娯楽ですが、それを超えて人類全体の未来へのあり方までを考えさせてくれた、思想家でもあったと思います。本当に「SFの根っこの根っこ」だったと思います。

巨匠墜つ。合掌。