宇宙ステーション

■宇宙ステーション日本ブース「きぼう」とは
http://kibo.jaxa.jp/about/kibo/


・・・なるほど。この一番上の円筒「船内保管室」が、今回スペ−スシャトルで運んで、土井さんがくっつけたとこなのね。で、本体とも言うべき「船内作業室」が、今度5月に打ち上げるのか。(http://kibo.jaxa.jp/mission/1j/
しかし本当に「宇宙ステーション」なんだなあ。SFでなくて現実なんだ。この計画の第一歩を、日本人自らの手でなし得たことは感動的でした。


宇宙エレベーター計画」……赤道上の一点から大気圏外の宇宙ステーションまでをケーブルでつなぎ、そこにリニアモーターによるエレベータをつけて、人や物資を運ぶ、遠大な計画があります。でもこれもSF夢物語ではなくて、つなぐケーブル「カーボン」ナノチューブ」の強度さえクリアすれば、理論的には十分可能だそうです。


宇宙ステーションまでちょっと行って、また帰ってくる。普段着のままロケットも使わない宇宙旅行が、私の生きてる間にできるかもしれない。そう考えるとわくわくします。(^^)