年末の音楽番組

・・・クリスマスから年末にかけて、某TBS系で音楽番組の特番があるので、メモついでに。

小田和正の「クリスマスの約束」 12月25日夜11時35分〜
http://www.tbs.co.jp/program/promise_20071225.html

・・・還暦アンチエイジング・シンガー(笑)、小田和正を中心に、毎年ゲストを招いたジョイントコンサート番組です。ゲストによって好みもあるでしょうが、コラボの質とかも極めて高く、毎年すばらしい歌と演奏です。必見。

■あの伝説の番組再び!「イカ天2007復活祭」 12月30日夜10時〜
http://www.tbs.co.jp/program/ikaten_20071230.html

・・・89年に放送された「アマチュアバンド勝ち抜き番組」の同窓会。生演奏ではなく当時のVTR主体となるでしょう。私などにとってはとても懐かしい番組です。たま、人間椅子宮尾すすむと日本の社長マルコシアス・バンプカブキロックス等、出身バンドがとにかく「変」で、インパクトがすごかった。当時私は、お江戸からこっちへ帰ってきた時期で、この番組があと1年早く始まっていればなんとかバンドをでっち上げて出ていたのに〜、と、ものすごい悔しかった思い出があります。友達が在籍していたバンド「知子のロック」ってのが出たけど、放送はされないだろうなあ。