フィギュアスケート・ロシアカップ


・・・・フィギュアスケートGPシリーズロシアカップ、中継見終わりました。
結果から先に書くと、


1、キムヨナ
2、中野友加里
3、ロシェット
4、コルピ
5、村主章枝


・・・です。
何と言ったらよいのやら………とにかくこれで、村主んのファイナル出場はなくなりました(TT)


謎です。いやジャンプに波があったりするのはいいんです。問題は演技全体のグレード・負荷が、明らかに低いこと。ジャンプとジャンプの間に、ただうつろに滑っているだけ、なんて瞬間は、村主んにはかつてなかった。それが今回目立つ。


このことは絶対、ズーリンコーチも村主んも解っていると思うんだけどなあ。何か別な技、例えば3回転3回転のコンビとかを仕上げるために、今シーズンは捨てて、あえて軽いプログラムで行っているのか。それとも本当に、これで目一杯と思ってやっているのか。だとしたら、かなり問題だと思うのですが・・・わかりません。(困)


それを後目に、今回の上位二人、中野ゆかりんとキムヨナちゃんはすごかった! ひりひりするようなパワー感が伝わってきたゆかりんと、優雅だがひとたび跳べば切れがすごいキムヨナ。文句がありません。特に中野ゆかりんは、本当に頑張ってるというか、スポーツでの「負けん気・ハングリーさ」みたいなものを感じる。3番手4番手に甘んじてばかりはいられないもんね。で、この二人が、ファイナル出場です。


あとテレ朝さん。男子編集で詰め過ぎ(苦笑)小塚くんもランビエールもちゃんと見せてくれよ。笑。