冷房料金

バンド練習、そして、9月の自主主催ライブの打ち合わせでした。

計画通り9月の最初の日曜日、キャパ500程の市民ホールを一日借り切ることにしました。学生バンド4、おやじバンド5の「若老対決」のバンドフェスティバルになります。

しかーし、いろいろホール側と値段の試算打ち合わせをやっていると、すっかり忘れていた問題が………

「そういえば“冷房”フルで入れますよね?」
「えっ?まあそうですね。9月でも残暑がきついでしょうから。」
「その“冷房”料金も、ちょっと払っていただかないと困るんですが……。」
「えーっ!」\(@@)/

・・・ということで、当初の目算より一万円ほど高く試算されてしまいました。怒。くそおホール側もしっかりしてやがる。数百円の入場料を取る案も一時出たのですが、お金が絡むと税務署や著作権やらが出てきて、とってもややこしくなるので、入場無料のフリーコンサートにせざるを得ない。結局、おやじバンド構成員約20人で、一人数千円(万まではいかないが……)ずつ持ち出しと相成りました。アマチュアバンド活動も金が先なのね・・はぁあ・・・