入れ歯はつらいよ

自分、入れ歯になった話は以前書いたと思う。数カ月経って違和感には慣れたが、やはりいろいろツライものがある。

まずやはり食べ物。堅い物は噛めない。繊維質のもツライ。大好きだった生野菜サラダも、バリバリとは食べられなくなった。今はキャベツやレタスはコンソメスープに入れて食べている。
粒状のものもダメ。ピ−ナッツなんかはもう一生無理。うっかり歯茎と入れ歯との間に挟まったりして、それを知らずに噛んだりすると痛い痛い。飛び上がってしまう。

味覚もがくんと落ちた。何を食べても美味しくないのだ。
そんなんだから「食事」が「楽しいモノ」という概念は、まったくといってよいほど消え去ってしまった。食事はもはや、ただ空腹につめこむだけの補給でしかなくなった。

毎食時毎に外して洗わなければならないのもツライ。人前でやると嫌な顔をされそうなので、会社では洗面の隅っこで、人が居ないのを見計らって洗っている。
あと一度、くしゃみをしたら下の入れ歯が飛び出したことがある。まるで大昔のギャグ漫画みたいだが、本当にそうなってしまった。

まったく、入れ歯ライフが、これほど大変だとは思わなかった。
みなさん、ほん〜っとに、歯は大切にしましょう。そして、入れ歯のお年寄りのことも、大切にしましょう。